FAQ 詳細

  • Q

    町・県民税の申告は、必要ですか?

  • A

    1月1日現在で町内に住所がある人は、税務住民課で所得等の申告をする必要があります。
    ただし、次のいずれかに当てはまる方は町・県民税の申告をする必要はありません。
    ・税務署に所得税の確定申告書を提出した人または申告期限内に申告をする予定の人
    ・前年中の所得が1か所からの給与所得のみの人で、勤務先から給与支払報告書が提出されている人
    ・前年中の所得が公的年金収入のみ(400万円以下)の人
    ・前年中に所得がなく、町内に住所のある方の扶養親族とされている人

    ※町・県民税において医療費控除、社会保険料控除、配偶者特別控除など各種控除を受けようとする場合は申告が必要です。
    <必要な書類>
    ・収入のわかる書類 (源泉徴収票、給与明細書または帳簿書類等)
    ・医療費控除を受けられる方は、医療費控除の明細書・医療費通知(「医療費のお知らせ」)など
    ・社会保険料控除を受ける方は、社会保険任意継続、国民年金保険料、国民健康保険料、介護保険料などの控除証明書
    ・生命保険料控除、損害保険料控除を受ける方は、保険会社の発行した控除証明書、納付確認書、領収書など

    • 担当部署:税務住民課税務収納室
    • 連絡先:
    • 分類:税金 町・県民税
    • ライフシーン:その他
    • FAQ-NO:C0000359
    • 更新日:2022/12/13
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