FAQ 詳細

  • Q

    会社に就職しました。住民税(町・県民税)を給与天引きにしてほしいのですが、どのような手続きをすればいいのでしょうか?

  • A
    ご自宅に郵送された普通徴収の未使用の納付書を添えて、ご自分でお勤めの会社の給与担当者に「住民税を給与天引きにしてほしい」旨をご相談ください。
    ただし、納期が過ぎたものは給与天引き(特別徴収)に切り替えることはできません。なお、すでに納付した期の領収書はご自分で保管してください。
    会社からは、「特別徴収切替依頼書」と納期未到来の納付書をご提出いただくことになります。
    • 担当部署:税務住民課税務収納室
    • 連絡先:
    • 分類:税金 町・県民税
    • ライフシーン:その他
    • FAQ-NO:C0000370
    • 更新日:2022/12/13
  • この情報は役に立ちましたか?