FAQ 詳細

  • Q

    意見公募手続(パブリックコメント)とは何ですか。

  • A
    パブリックコメント(Public Comment:意見公募手続)とは、行政が重要な政策を策定するにあたり、広く公(=パブリック)に、意見・情報・改善案など(=コメント)を求める手続をいいます。
    つまり、広く町民の皆さんに計画などの政策案を公表し、それに対して意見を求め、提出された意見に対して町の考え方を示す一連の手続をいいます。
    本町のパブリックコメント手続の対象は、原則的には町の重要な計画などになります。
    パブリックコメント手続を実施する際には、町のホームページ等で事前にお知らせします。
    また、関連する資料の閲覧は、町のホームページ、所管課で行なっており、意見の提出方法は、持参、郵送、電子メール、ファクシミリによるものとし、意見募集の期間は計画毎に異なります。

    • 担当部署:総務企画課総務管理室
    • 連絡先:
    • 分類:町について 町政情報
    • ライフシーン:その他
    • FAQ-NO:C0000460
    • 更新日:2022/12/27
  • この情報は役に立ちましたか?